書評・感想ブログ。
読書関連のコメント、トラックバック、相互リンクは大歓迎です。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 仔羊の巣 / 坂木 司 (東京創元社) | main | TRIP TRAP / 金原 ひとみ (角川書店) >>
アラビアン・ナイト 上 / (岩波書店)
恥ずかしい話、今回、この本を読むまで、
「アラビアン・ナイト」というお話があるものだと思い込んでいました。
アラビアンナイトが、お話の集まりであるとは思いもしませんでした……。
どおりで、「アラビアンナイト」で検索すると「千一夜物語」がでてくるわけだ。

ということを、本書の前書き部分で知り、また捕虜となった王妃が死刑を逃れるために、面白いお話を創作して、延命していたということも知り、「千一夜物語を全編読んで見たい!」と野望を新に胸に抱きました。
本当は264編しかないらしいが。
命乞いのために、延命のために、シンドバッドの冒険やアラジンと魔法のランプの、困難な場面や愉快な場面、気の抜けるシーンなどを一生懸命考えていたのかと思うと、切なくなります。
264話も、寝物語として捧げた王妃。
「この面白い話の続きはわたしの頭の中だ!」とは、20世紀少年の角田氏の名セリフでありましたが、古くから、面白い話を紡げる人というのは重宝されたんですね。


上巻では、「シンドバッドの冒険」と「アラジンと魔法のランプ」など10話が収録されています。
アラジンといえば、ディズニー映画でお馴染みだったのですが、
待てど暮らせど、アブーも魔法のじゅうたんもでてこなくって、「ああ、これがディズニーの魔法だったのか」と、ディズニー映画と原作の差を身をもって体験しました。
願い事の数も規制されていないことに驚きました。やりたい放題になってしまいます。

しかし、この時代の国々の姫や王子は、姿など見なくとも簡単に恋に落ち、身を滅ぼしています。
話に聞いただけのジャウワーラ姫に、なぜそんなに恋してしまったんの!?とベーデル王の肩を揺さぶって聞いてみたくなりました。
シンドバッドも、あんな危険な目に遭いながら、何でそう何回も何回も航海にでてしまうのかわからぬ…。
そんな、ちょっと目の離せない危ない人々が主人公だったから、話の続きが気になってしまうのかもしれません。


上巻(311p) 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK